一応蹴球的独り言がメイン…だったのですが。  籠球、日常、動物…何でもアリの今日この頃。  絶賛不定期更新中。  そして時々行方不明。  *まちゅ*の備忘録。


by dekodekon6_ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さーかえーにーみーちたぁるー

今スカパー付けたらコンフェデのドイツ対アルゼンチンの再放送始まるとこだったんだけど、
ちょうど両国の国歌斉唱のとこだったんですよ。

んで、アルゼンチンの国歌が終わった後、ドイツの国歌が流れたんだけど、
なんか聞き覚えのある曲だったの。
しかもうっかり日本語の歌詞口ずさんでた(笑)

なんでだろーって思ったら、昔よく学校で歌ってた讃美歌だったのね。
讃美歌194番で、それの日本語の歌詞の歌いだしが
「栄えにみちたる 神の都は」っていうものなんですよ。

W杯だとか親善試合だとかなんたらかんたらで結構ドイツの試合みてるはずなのに…!!
この讃美歌けっこう好きだったから高校のとき自分が礼拝の司会になったら歌ってたのに…!

今までなんで気づかなかったんだろ…私としたことが…!!

ちなみに、この讃美歌を作ったのはイギリス人です(笑)
なんと「Amazig grace」の作者と一緒なんだそうです。
「Amazing~」は、讃美歌二編の167番です。
有名ですね、ハイ。

世界の国歌を見ると、結構讃美歌使ってるとこがあって、ビックリ。
フィンランドなんかも讃美歌が国歌だった~!
讃美歌298番の「やーすーかーれー わーがぁここーろよぉ~」ってやつ。
これも癒し系な感じで好きだったかも♪

色々と讃美歌を出してしまって自己満の世界に浸ってしまっていますが、
ここで全部試聴できますのでよかったらドウゾ。

宗教色が強いからって敬遠しがちかもしれませんが、讃美歌って、けっこういいですよ。
この機会に聞いてみるだけでもしてもらえると、サッカーもまた違った角度で楽しめるかも!?
[PR]
by dekodekon6_ma | 2005-06-22 21:42 | 蹴球色々