一応蹴球的独り言がメイン…だったのですが。  籠球、日常、動物…何でもアリの今日この頃。  絶賛不定期更新中。  そして時々行方不明。  *まちゅ*の備忘録。


by dekodekon6_ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

たいふうごうごうふいた

これ、知ってます??
上から読んでも下から読んでも台風ゴーゴー吹いたになるの。
小学校のとき、お兄ちゃんに教えられて感動したな~。

………

な~んて暢気なこと言ってる場合じゃない!!

台風の影響で冠水したとか水没したとか、この季節、ニュースではよく聞きます。
でもね、こんなに自分と関わりの深い場所が大変なことになるとは…。

昨日の夜中、都内で局地的に大雨が降りました。
主に都内西側地区にあたる杉並、世田谷(一部)、三鷹、狛江、武蔵野(一部)あたり。
実はこの地域には、私の友達がたくさん住んでいたり私の通う学校があったりするのです。

あまりにも心配だったので、その地区に住んでる友達数人に
生存確認のメールをしてみてそれぞれ大丈夫だ、との返事をもらって一安心。
昨日はそのまま寝てしまいました。

…で、一晩寝て起きてみたら杉並の善福寺川が氾濫したとか、
神田川の地下水位ナントカ(うろ覚えすぎ)が満水になったとか
久我山駅が冠水した…なんてことになっていて、正直ショックでした。

同じ都内でも私の住んでいる場所はかなり南側の地区なので、
大雨は降りましたけど洪水なんてそんな気配すらありませんでした。
(特に我が家の場合、坂の上にあるので洪水の心配がないんですけど…)

うちから1時間もかからないような場所であんなことが起こっていたと思うと、
災害ってすごい身近に起こるものなんだなっていうことを痛感します。
うぅ…台風あなどれん…。

幸い友達はみんな無事だったようで本当に安心しましたけど
あの辺に住んでいる方々は色々と大変だったと思います。

でも、これで終わったわけではないんですよね。
台風は今現在、関東に接近してきています。
これから本当に気をつけなければいけないんだ、と。

まぁ、今の私の気ががりなことは明後日飛行機がちゃんと飛ぶかってこと。
えぇ、札幌遠征が近づいてるんでね。
あたしが台風連れてくことになりそうな予感…。
申し訳ないっす。。。
[PR]
by dekodekon6_ma | 2005-09-05 23:52 | 日々諸々