一応蹴球的独り言がメイン…だったのですが。  籠球、日常、動物…何でもアリの今日この頃。  絶賛不定期更新中。  そして時々行方不明。  *まちゅ*の備忘録。


by dekodekon6_ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:青色日本( 19 )

魂だけでも札幌へ。

11/15に札幌ドームで代表戦をやるんだって。

…これを知ったときの私は行く気満々だったのです。
だって札幌ドームで戦う今野さんが見れちゃうんだよ!?
行かないわけにはいかんでしょ!!!なんて思って地味に色々と計画をたてていたのですが。。。

良く考えたらクリスマス・迎春の準備で猛烈に忙しくなりはじめる時期。
先輩から「11月中旬から年末までは休みとるのは無理だね」とバッサリ切られ、泣く泣くあきらめなくてはならない状況に。

いやほんと頭蓋骨カチ割られたようなショックだったわけですよ。
まぁでも仕事だし仕方ない…ない…な…
ないなんて思いたくないのが本音ですけどッ!!

と、いうわけで私は明日札幌には行けませぬ。

今野さんばかりか前田氏まで選ばれちゃうなんてアタシのためですかと言いたくなるような人選をここにきて巻き起こすオシムに、素直に「ありがとう」と苦笑いで「空気読め」の二つの言葉を投げかけたくなってしまったり…
こんな私は超自己中人間ですがそれが何か。

ほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとに行きたくてしょーがないんですけど、ここは私の魂がしつこいくらいに染み込んだ幕を札幌に派遣することにしました。あと横浜で初お披露目した代表幕も一緒なんで皆様チェックよろぴこ★

幕を持って行って下さる某自遊人さんお願いしまーーすっ←ここのとこいつものような…;;

さて札幌で頑張っているであろう代表様ですが。

なにやら今野さんはまたDF扱いの模様…う~ん、そろそろ代表でもボランチが見たいなぁと思ってしまう。まぁ、今はとにかくコンスタントに呼ばれ続けてオシムの信頼をガッチリキャッチ★ってことが大事だと思うしいいんだけどさ。

そしてそしてなにやらマエリョが光ったらしいわっ。
さぁさぁさぁさぁ!
代表のFW争いが激化してきましたよ~!
とりあえずベンチ入りできるようにがむばれ。

明日はダッシュで帰宅です。
HDDもしっかりセットです。
ひっさびさに札幌ドームで躍動する今野さんをがっつりんぐで応援するんだからっ。

あー…札幌行きたい←しつこい。
[PR]
by dekodekon6_ma | 2006-11-14 21:45 | 青色日本
U-21日本代表候補が発表になりましたね。

ふろんたの谷口くん入った!
わーいっ。

等々力で、初めて谷口くんのプレーを見てから早2年。
当時J2だったふろんたで、本職のボランチではなくCBをやっていた。
細い体で負けん気を前面に出して相手に向かっていく彼を見て、「いいじゃん!」って思った。
だけど正直こんなにすごくなるとは思ってなかったw

鞠ユース出身で国体で優勝したりもしてたみたいだけど、鞠トップチームには上がれずにふろんたに入団。
さらに1年目から結構試合には出ていたけれど、所属チームがJ2という理由もあってか知ってる人は少なかった。
候補には入っていてもWY出られなかったし、このままだったら数年後ふろんたでレギュラー取るくらいかなって思ってた。

それが去年、J1に昇格してからは本職のボランチで大ブレイク。
今やふろんたの谷口といえば誰もが知っている。
今季のふろんたの好調は彼の成長によるところも大きいと思うんだよね。
ボランチなのに得点しまくってるし。

すごいね。
ほんとにすごいよ。
この1~2年で一番成長した選手っていえるんじゃないかねぇ?
がんばってほしいなー、ほんと!

あ、もちろんカレン・マツケン・伊野波・梶山・増嶋もがんばれー。←感情こもってねぇーwwww

そうそう、今回は限られたJ1チームと大学生だけなんだってね。
てことは~…がんばればJ2の若者たちにも十分チャンスがあるってことよねっ!

北の国にいい素材がいるわよ~反町さんww

明日は仕事の帰りに味スタです。
ダッシュです。
そしてめったに行かないアウェー側行っちゃうわよーっ。

気が向いたらケータイから写メとか送るかも。
[PR]
by dekodekon6_ma | 2006-07-25 20:52 | 青色日本

南アフリカ貯金開始。

いやいやいやいやどうもどうもごきげんよう。
ここのとこちょっと色々ありまして、またまたここをちょこーーーっと(え)留守にしている間に日本が負けてしまったり、コンサが6年ぶりの4連勝していたりとなんだか時代の波に乗り遅れた感満載な気もしなくはないのですが。
とにもかくにも明日で6月が終わりますね。
梅雨明けまではまだ少し時間がかかりそうですが、夏は間近のようです。

前置きが長くなりましたが。

日本の評価が物凄い下がってる、とか、ガッカリだとかヘタレだとか(これは言いすぎ?w)最近そういう言葉をよく耳にします。
だけどさ、それってどうなんだろう?
日本がW杯に出られるようになって3回目。
プロリーグだってようやく10年をちょっと越えたばかり。
言ってみりゃーひよっこなわけじゃないですか。蒙古斑も消えてないような赤ちゃんですよ。
そんなに簡単に結果出ちゃうわけないじゃん。だって人間なんだもん。
真夏のキュウリみたいに一日に5㎝も成長するような単純なもんじゃないんだよ。
それなのに周囲の人間がイケるイケる!勝てる勝てる!日本は強い!って持ち上げちゃったもんだから本当の核=実力の部分が見えなくなってしまっていたんじゃない?

でも、私はこの結果は、これでよかったんだと思う。
これで中途半端に勝ててしまっていたら同じこと繰り返すだけなんじゃないかと。
人生に無駄なし。
今の苦労がきっと報われるときがある。
1歩1歩おっきくなればいいじゃん。
人間の成長だって1歩1歩。
日本代表だって、人間が構成してるもんなんだから。

こんな考え、甘いかな?

ま、とにもかくにも。
ここで宣言しておこうと思います。

あたし、2010年W杯へ向けて南アフリカ貯金始めます。

あと4年。
2010年、まだまだ日本は世界レベルじゃないかもしれない。
だけどちょっとでも成長した姿を見られたらと思う。
そのときはきっと今ちゃんが青い6番のユニフォームを着て、チームの中心になってプレーしていると信じて。
[PR]
by dekodekon6_ma | 2006-06-29 22:08 | 青色日本

こんなもんでしょ

W杯初戦、日本対オーストラリア。
日本が逆転負けをしたことに対してあんまりショックではない自分は非国民なんだろうか。

だってさ、これまでに見てきた代表の試合なんかを覚えてれば正直この結果って妥当だと思ってしまうんだもん。
なんていうか、妙に冷静な自分がいた。

そんでもって、あれよあれよと逆転された日本代表を見ていて、去年11月のコンサ-甲府@ドームの試合を思い出した。
ロスタイムで3点叩き込まれて2-4で負けたヤツねw
J2と代表を一緒にするな!っていわれるかもしれないけど。
プツリと切れた緊張の糸をすぐに結びなおせないメンタルの弱さはやっぱり共通するものがあるっていうか。

まぁ、G子のトンチキな選手交代なんて4年間変わらなかったわけだし、今日もまたトンチキなことやるんだろうなーって思ってたらやっぱりね。
後半、俊輔の足が明らかに止まってたのに無理してフル出場させることもなかっただろうに。
FWもボディコンタクトでは絶対に勝てないんだから大黒とか玉田の動き出しの早い選手を後半の早い時間帯に入れればいいじゃんって思ったり。

とはいっても結果は結果。
負けたという事実は変えられない。
次、勝てるといいね。
ていうか勝たないと決勝リーグへの道が完全に絶たれるし。

せっかく国中が注目してくれてるんだから、熱が冷めてしまわないように、クロアチア戦はちゃんとサッカーしてください。
つまんねー試合かどうかなんて、普段サッカー見てない人にだってわかっちゃうんだから…。

って文句しか言ってないじゃん私orz
[PR]
by dekodekon6_ma | 2006-06-13 20:41 | 青色日本

マコ→モニ

母の日が終わったというのに、なんで更新頻度がもどらねーんだ!なんてお怒りの方がいらっしゃいましたらすんませんでした。
いや、更新しなきゃーとは思っていたんです…ほんとに。。

でもね、暇そうに見えるワタクシでもなんだか色々忙し風味な毎日を送っておりまして…;;;
以下言い訳しときます。

連勤の疲れもとれないままに代休とって常磐道爆走したり日立台行ったりまた常磐道爆走したりしていたら、
ついに体が悲鳴をあげて風邪をひき、それでも仕事休むわけにはいかないから風邪薬飲んでいたわけですよ。
そしたら今度は風邪薬で胃をヤられ…昨日までアップダウンの激しい日々を送っておりましたとさ。

で、気づけばW杯が目前に迫っているわけで。
昨日はドイツ戦だったわけで。
今日のランチはペルー料理だったわけで…ってこれは関係ないかw

そんなこんなで加地くんがケガをしたことにもショックを受けたわけですが今日会社に行く途中に
駅のキヨスクで何気なく見たスポーツ新聞のタイトルにさらに衝撃を受けたわけですよ私は。

田中離脱、茂庭招集を正式発表(ニッカン)

マ、マ、マ、マコォォォォォォォォーーーーー!!!!

…なんとも言えない悲しさを覚えました。

マコは年齢的にも多分ラストチャンスで、このW杯にかなり強い思いを抱いてた。
ちょっと前にテレビでW杯にかける思いっていうインタビューを見てたから、余計ね…。

…ここまできたのに。
うまく言葉に出来ないよ…切ないっす;;;

で、その代わりにモニ召集…。
なんですかこの人のめぐり合わせの良さというか強運っぷりは?
ある意味今ちゃん以上に強運だよね。。
召集されたからには精一杯がんばってきてほしい。

加地くんも、どうか無事に出場できますように。

あと9日か…
この時期になるとさすがに代表関連のニュースがたえなくなるもんだね…と思う今日この頃。
[PR]
by dekodekon6_ma | 2006-05-31 20:34 | 青色日本
えーっと、昨日のアンゴラ戦。

国歌斉唱が松浦亜弥だったりとかなんかサプライズの予感は最初からあったのかもしれないこの試合。
ルマンのソレイユがこの試合の主役になろうとは開始前誰が予想したことだろう。
あたしらはしてたけど。

結果は皆様ご存知の通り辛うじての勝利。

松井さんのごっつぁんゴールで。

テレビで見てた方々はさぞつまらないと思われたことでしょう。
現地組の私らだってビミョ…って思ったもん。

しかし現地観戦のすごいのは内容がどうであれ勝ってしまえば「サイコー!」ってところでしょうか。
もちろん代表戦に限ります。
Jの試合じゃこうはいかないからねw

ことごとくシュートを外しまくるFW陣。
なにかにとりつかれたかのような見事な外しっぷり。
決定率の悪さにのけぞることの多い試合。
それが代表戦。

のけぞり過ぎた私は某大物に頭突きを食らわしました。
隣で見てたM谷さん唖然。

八ツ橋ぶちまけたり冷えて腹が痛くなったりミッキーのブランケット頭から被ったりと
周囲の方々には何かとご迷惑をおかけしたかと思います。
どうもすいませんでした(反省の色薄っ)

で、本題。

昨日は今ちゃんいないしいつもならば「被写体いねーよっ」って適当に写真撮ってるところですが。
昨日は違いました。

M谷さんは鹿児島実業時代からの松井さんファン。
それはもう筋金入り。
そんなわけで昨日の私は一日限りの松井ギャル

アップから何から一挙手一投足にM井さんに反応。

あぁ、変わってないよ。
詐称ではないかと思われる小さめの背丈も短い首もくねくね曲がる足首も…
変わってない!!マツイさんだよ~ッ!!!

と、今考えるとなかなか(どころじゃない)失礼なことを連呼していたがそれも愛情の裏返し。

そんな彼が出てくるまでは相当グダグダだった私たち。
前半なんてアップしてるM井さんばっか狙ってカメラ向けてたし。
非国民極まりないことしてたかもしれない私ら。

だって松井さん久しぶりなんだもん(M谷さん)

そうなんだよね。
自分が大好きな選手が海外で活躍するのは嬉しいことなんだろう。
でも、近くで見れなくなる寂しさ。
今ちゃんが海外に行ったら同じように私も思うんだろうな。
欠乏症になってるM谷さんやPちゃんを見ててふと自分に重ねてみたり。

でもだからこそ、昨日のような活躍が嬉しかった。
ほんとに、ほんとうに。

M井さんすげーよ!
伊達にルマンのソレイユじゃねーよ!

でね。
昨日は奇跡の一枚が撮れちゃいました。
題してマツイギャル悶絶確実!ゴールシーン!!ってね。

マツイさんが点を決めた後は普通に「松井!松井!」ってコールだけだったんだけど、
異変に気づいたのは試合後に場内一周してたときのこと。

突然聞こえたあの応援歌。

「らーららーらららっまーつーいぃ~」
サンガで歌われていた松井さん応援歌がゴル裏から聞こえてきたッ!!
知ってる人いたんだーッ!!
なんかちょっと…いやかなり嬉しかったぞ。

M谷さんは狂喜乱舞。
そして私もなぜか狂喜乱舞。

決定的瞬間を撮ったんでね。

なんだろうこの妙な満足感。
今ちゃんがいなくて不貞腐れてはずだったのに、心が満たされてしまった…。

それはきっと、アテネっ子たちが頑張っている姿を見れたから。

どんなに世間からバカにされようともアテネっ子が好きで好きで仕方の無い私たちにとっては、
今日の松井さんのゴールは本当に嬉しいものだった。
松井さんのほかにも駒ちゃんや阿部ちゃんが出たアンゴラ戦。
私たちの目はヒデでもツネさんでも俊輔でもなくアテネ経由ドイツ行きの切符を
勝ち取ろうと頑張る彼らに釘付けでした。

いやほんとは部長がいれば部長ばっかになったんだろうけど。

写真とか(国立なんで若干暗いです)
[PR]
by dekodekon6_ma | 2005-11-17 22:23 | 青色日本
勝ったー勝ったー勝ったーーーーーッ!!
アンゴラに勝ったーーーー!!

M井さんおめでとう~ッ!

ひとまずご報告。
明日ちゃんとした写真入りの雑感とかやりますっ。

「M井ダイスケ祭り」開催予定!

ひとまず今日は疲れたので寝ます。
お休み!
[PR]
by dekodekon6_ma | 2005-11-17 01:24 | 青色日本

満身創痍だな、オイ。

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005 -Go for 2006!-
(11/16@国立)日本代表チームより4選手が不参加・途中離脱


加地くんモニ小笠原玉田の4人が離脱。
ケガだったり体調不良だったり。
リーグ戦も終わりに近づいてきて、疲れが出て来る時期。
急激に気温も下がってきたしね。

てか、辞退確実って言われていた福ちゃんは大丈夫なのか?
なんかマサクニが「現実的に考えて無理」って言ってた気がするんですけど。

まぁいいや(いいのか?)

とにかく今回ケガやら体調不良やらで辞退した皆さんは早期回復を祈ります。

で。
問題はここからですよ奥さん。

親善試合だからって追加召集なしってどーいうことよ?

4人も離脱してんだろー?
一人忘れてんじゃないですかねー?

G子さんよ。

うちの部長、こないだもゴールきめましたよ。
途中からCBだってやりましたよ。
今んとこ全試合フル出場なの。
ケガだってそうそうしない、丈夫な体。
無尽蔵のスタミナだってもってるんだから。


なぜ今野泰幸を呼ばない?

ほーんとお馬鹿さん。
あんなに結果出してる選手呼ばないなんて。

今からでも遅くないわよ~?
家も近いことだし、呼ばれたらスグ合流できるんだから。

えーえー、負け惜しみですとも。
文句あるヤツかかって来いってんだっ (゜д゜#)


とか言いながら明後日しっかりカメラ持って国立にいるであろう私って…。

いいの!!
今回あたしはM谷さんのためのM井カメラに徹するんだからーっ
[PR]
by dekodekon6_ma | 2005-11-14 23:12 | 青色日本

バックパス禁止令

ジーコ監督 バックパス禁止令ですって。

確かにワンタッチでのバックパスをするとよくあるよね、そこから強奪されて失点っていうミス。
そういったウッカリミスをなくすためなんだそうで。
でも元祖ウッカリのツネさんがいないときにそれを徹底してもゴニョゴニョ…

これってさ、今ちゃんにも言える事でないかい?
バックパスが問題視されてる今ちゃんだからこそ返ってチャンスっていうかなんていうか…。
ん~なんか言葉が悪いな。

つまり、そういう消極的且つ危険なバックパスをなくせば自ずと代表定着は近づくんじゃないかと。

今ちゃんはこのG子のバックパス禁止令のこと知ってるかな?
知ってたら、チャンスだと思って普段から意識してほしいなーと。
そういう小さな課題からしっかりと克服していことが結果的に自分にもチームにも
いい影響を与えるのではないかと思ってしまうのですが…。

そんなことをふと考えました。

ってこれじゃ代表ネタじゃなくって今ちゃんネタじゃんね。
カテゴリ変えるか?ま、いっか。
[PR]
by dekodekon6_ma | 2005-10-12 17:56 | 青色日本

やりましたよ!勝ちましたよ!!

いやはやビリの危機でしたがどーにかこーにか勝ち点3をゲットし、
2位という結果に終わりましたねー。

え、今日の試合を見るにあたってのミッションは二つ。
1.いつもどおり今ちゃんを応援。ときどき毒吐き。
2.えださんに連れて行っていただいたダンマクを探す。

どっちかっつーと2のほうが、メインだったような…(笑)

今日は教習が早く終わったので、気合を入れて昼寝して試合に備えました(笑)
19:30には起きようと思っていたのに、目が覚めたら19:59…
なんとキックオフ1分前でしたよ。

もうね、内容云々よりとにかく勝ってほしい!
そして、今ちゃんはバックパスを減らしてもっと積極的に。

ってなことを思いながら試合を見てました。

韓国の怒涛の攻めもどうにか凌いで、日本も前を向いてクロスをあげたり
シュートを打ったりしにいくんだけど、まだ連係ミスやセカンドボールが拾えなかったりと
不安も多かった前半って感じでしょうかね。

今回も前線では巻さんはターゲットになろうと良く頑張っていたと思います。
宮本ツネさんから借りたへあばんどもしっかりご着用(笑)
こういう点でもG子にしっかりアピールですな。

試合の流れを見つつ、目線は日本ゴル裏に張られているハズのダンマク探し。
う~んう~ん見つからないなぁ…。
どこだぁ??
えださんにメールしたいけど韓国だからできない(笑)

と、そこに電光掲示板の下あたりにある!との情報が!!
慌てて電光掲示板の下が映ると試合そっちのけで探す私(オイ)

ダンマク発見!!

ありましたよ!うをーーーーーーーッ!!
ついに見つけた!!風で一瞬めくれあがったところをキャッチ!!
んでもっとじっくり見ようと思ったらカメラの前に入り込む人影…。
スタッフさん、邪魔だよ…

んで、結局前半は激しい攻防とか実況では言ってるけどどう考えてもホーム韓国ペースで終了。

今ちゃん、もっと意思表示していいよ。
中国戦よりも緊張はとれたみたいだけどね♪
つーかセンターパーツが気になって仕方なかったんだけど(笑)

でも後半になると、今ちゃん解説でもほめられまくりv
本当に、地味だけどいい選手なんですよ~
地味地味言うなッ!!あたしの中では光り輝いてまぶしいくらいなんだからッ!!(盲目)

そう、多分普通に見てるだけでも分かったと思うんだけど、
明らかに今ちゃんの形相が変わってきてたんですよね。

今野泰幸猛アピール開始!

ってな感じでガツガツいくし、ピンチには必ず顔を出して相手の攻撃を潰すし
若干連係に不安のあるDF陣のところにボールがいってしまう前にしっかり
早めにアプローチ、時に体を張ってボールを奪取してすばやく前線に回す…

まさに今ちゃんでしたよ。
そこにきょどきょどした様子はもう見られなかったし、
今ちゃんが守ってくれるから大丈夫…っていう安心感も生まれた。

で、待望のゴール。
負傷交代で入ったモジャ男がセットプレーから決めた。

遠慮がちに近寄っていき、抱きつく村井さんが可愛かった(笑)

安堵の表情を浮かべてセンターラインに戻る選手たちの輪の中に
もちろん今ちゃんは見当たりませんでしたよ。

モジャ男が怖いのか知らんけど、今ちゃん、そういうところに自分から入っていかないと!
人見知りぶりをこんなところで発揮しちゃーダメよ(苦笑)
(8月8日AM9:31追記  やべっちFCでゴールしたモジャ男の背中をさりげなくたたく
今野ブチョーの姿を確認!!ちょっと安心・笑)

もっといろいろ感想とか書きたいんだけど、時間が無いんでこのへんで終わりにします。

最後に一言
[PR]
by dekodekon6_ma | 2005-08-07 23:15 | 青色日本