人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一応蹴球的独り言がメイン…だったのですが。  籠球、日常、動物…何でもアリの今日この頃。  絶賛不定期更新中。  そして時々行方不明。  *まちゅ*の備忘録。


by dekodekon6_ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頚椎捻挫

お兄ちゃんに電話して聞いた。
脳震盪と頚椎捻挫について。

「大丈夫」っていう言葉を期待してたんだけど…。
ごめん、ちょっと凹んだ。

頚椎捻挫って、色々あるらしい。

軽いものだと、少しの休養で問題なく動けるようになるけれど、最悪死ぬこともあるんだそう。
脳には大きな問題がなくても頚椎に傷がついてしまった場合は、場所にもよるけれど
四肢に麻痺が残ったり半身不随になることもあるって。

あの時点で息をしていて、意識があったということから考えても、命に別状はないだろう。
ただ、「頚椎捻挫」という言葉だけではどういう状況なのかがわからない。
意識がしっかりしていても、四肢を全く動かせない状態だと麻痺の症状が出る可能性もあるんだとか。

スポーツ中の接触事故での頚椎捻挫で下半身が動かせなくなって車椅子になった人も少なくない。
それはわかってるけど。でも…

なんか…人間の体って、強いようでやっぱり弱いんだなって思った。
現代医学でもどうにもならないことがある。
お兄ちゃんと話しながらどんどん気が滅入っていった。
聞かないほうがよかったかな…。

ルーカスが元気に復帰して、また笑顔でサッカーができますように。
今はただ、祈ることしかできないです。
by dekodekon6_ma | 2005-09-18 01:38 | 青赤の都