人気ブログランキング |

一応蹴球的独り言がメイン…だったのですが。  籠球、日常、動物…何でもアリの今日この頃。  絶賛不定期更新中。  そして時々行方不明。  *まちゅ*の備忘録。


by dekodekon6_ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4.1秒の恐怖

昨日、代々木にレラカムイ対日立を観に行きました。
久々のバスケ観戦だーいっ。
もちろんレラカムイを観たくて。
まぁ、大好きなプレーヤーの1人である桜井良太を見たかったっつーかw

良太がレラに移籍して以来、札幌の友人に、放送された試合やローカルテレビ番組の録画DVDを送ってもらったり、自分でもちょいちょいネットで映像探したりしてみたりはしてたんだけど、なかなか都合つかなくてアリーナまで観にいけなくって。。。
で、ようやく代々木に出向くことができたわけです。

つか、一昨日の夜、前売り買おうとしたらすでに売り切れてたし!
どんだけ人気なんだ日立…いや、五十嵐…!w

開場のちょっと前に行って、当日券を買ったんだけど、入り口から伸びるものっすごい長蛇の列。
なんじゃこりゃ~!っと思ったら。
昨日は日立の写真集が発売される?とかで、その順番待ち?かなんかだったらしい。
長蛇の列の奥にある短いw普通の入場口から入りましたよもちろんww

アウェーチームであるレラ側の席も結構埋まってて、遠征してきてるっぽい人もいた!
びっくりしたけど、なんかちょっと嬉しかった。
着々と根付いてるんだなぁと。



現在最下位のレラカムイと、7位(ブービー)の日立。
裏天王山なわけです。
レラはここで負けると20敗に到達。
もうプレーオフの可能性がギリギリなくなりそうなガケップチな状態でして。
そんなわけで、絶対に勝っておきたい1戦。
前日も1ゴール差で負けちゃってたしね。

開始後すぐにレラが先制して、ぽんぽんと立て続けに点が入り、点だけ見ればまー順調な滑り出しのようにも見えたんだけど、なんとなーく、連携がよくないような。。。って思っているうちに、あれよあれよと日立が機能し始めて、あっさり数点のリードを許した。
なんかね、攻撃が単発におわっちゃうんだよね。
オフェンスリバウンドが取れない。インサイドを抑えられちゃって、折茂さんの外シューとか、良太の個人技に頼ったドライブインやカットインになっちゃってる感が否めないっていうか。
あとは、もったいない!!っていうミスが多かったのよね。
1年目のチームだからしょうがないのかなぁ。。。もうちょっとチーム自体に経験値が必要なのかなぁ。
とはいえ、日立もファウルトラブルに見舞われて、かなりの本数のFTをレラに与えていたしなぁ。

そうこうしているうちに、審判のミスジャッジの多さに徐々に荒れ始めるゲーム。
エキサイトする両チームのヘッドコーチ。
リバウンドを取ったのに、うっかりボールを下げたがために五十嵐にボールをはたかれて、簡単にインターセプトされたタイラーニュートンに対して、「下げんじゃねーよ!バカ!」とキレる私の後ろの席のお姉さま。
だんだんアツくなってきたぞー。おっと~掴みあいか?つか、良太ファウル4つめだし!しっかしロースコアなゲームだな、オイ。

と、そんなこんなで3Qまでは日立ペースだったものの、気付ばレラペースになっていた4Q。
一時期は5点差くらいまでリードしてたんだけど、ここにきて日立の猛追。
竹内譲次の3Pで3点差を一気に縮められ。
しかしその直後、速攻で1ゴールを奪い、再び突き放す。
66-64になった瞬間4.1秒を残してTO。
レラ側応援席は完全に勝利を確信しておりました。

が。

バスケはラスト1秒まで何があるのかわからない。
そんなこと中高の部活レベルでも言われていて重々承知していることですが。
さすがにこの展開で日立の3Pがまさかまさかで決まっちゃって、ブザービーターで逆転負けはないだろwっと、どこかで安心している自分もいたことはウソではなく。

そ の ま さ か が 起 こ る と は 。

4.1秒。
普通は「ワンチャンスしかない」って思うわけで。
だけど、あのときの日立にとっては「ワンチャンスある」だったのかもなぁ。

3Pラインの1mくらい後ろ、フリーでボールを受けた五十嵐の選択したラストプレーは、得意のハンドリングを活かしたドライブインではなく3Pシュートだった。
(本人曰く「良太が離し気味についていたから3Pを打った」とのこと。良太は五十嵐のことだから突っ込んでくることを想定していたのでは…?なんて思ってみたり。)

美しい放物線を描いて、五十嵐の手から放たれたボールは、リングに吸い込まれていった。
その瞬間、試合終了のブザーが鳴った。

ブザービーター。

日立、大逆転勝利。
レラカムイ、大逆転負け。

レラを応援していた私としては体中のチカラが抜けましたよw
けど、こういうことがありえるスポーツなんだよね、バスケって。
たった4.1秒の間に明暗が大逆転するスポーツ。
うーん、やっぱり私はバスケ好きなんだなぁと再認識したわ。
今年はちゃんとやります。健康優良児になりますwww

しっかし、五十嵐の人気は凄いね。
ヒーローインタビューに出てきた瞬間の「キャァァァァァァァ~~~~~」って黄色い声援w
確かに五十嵐「は」知ってるって人、結構多いもんねぇ。
ハンドボールの宮崎大輔や、2002年W杯の頃の宮本みたいだな~っと思ってみた。
バスケをメジャーにしている選手の1人としてがんばってくれぃ。

そして。
負けちゃったけど、やっぱり私は桜井良太のプレーが好きだな~と思った。
また観たいと思わせてくれる選手です。
ちゃんとホームに観に行きたい!!とも思いました。

そんな感じです。
by dekodekon6_ma | 2008-02-03 21:07 | 情熱籠球